明けまして おめでとうございます。
と 4日ですけど。
寝て食べて寝て食べてと うだうだな三が日でした。

さ ブログを書いていきましょうかね


11月初旬 いい感じで 苔鉢を作ったのに
何を思ったのか 苔鉢3号に
お水をたっぷりあげて 外に出してしまった

IMG_8002

当然 全体が茶色と化してしまう。
IMG_8242

その後は ちゃんと室内管理
茶色をカットしたものの
残念なお姿にしてしまったわ

1号のホソバオキナゴケには 変化がないけど

IMG_8243

同居されてる方が メキメキと育ってる

IMG_8240

2号のコスギゴケの新芽も順調
IMG_8241


ミニ瓶鉢は
コスギゴケの先っちょが 茶色くなってきた。

IMG_8244

部屋の中の気温も そう高くないし・・11℃くらい
蓋を開けていても 大丈夫なようで 大丈夫ではない
湿度も70%くらいある割には コスギは 萎える

シノブゴケを小鉢へ移動させ

IMG_8245
覆いをすることなく お試し中
(小鉢に入れた時には既に葉先は茶色だった)

で ここにきて また 一鉢増やしてしまった

IMG_8278

ホソバオキナゴケ? ちゃうかな~


なんか いい感じで鑑賞できるように設置したいけど
なかなか いい案が浮かばない。
それに このまま春まで なんとか生き延びてほしいわ~。
盆栽多肉の素材にしたいのよね








って ことで 本日は これにて
お読みいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします

ランキング参加しております。
よろしければ ぽちとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Plante succulente et mousse - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村