名札のない処分品購入で 名前が分からず
色々みて 銘月ではなく 黄麗だと信じた
こちら

IMG_6439


多肉ブロガーさんを記事を読んでると・・
これは! 黄麗ではなく銘月とな

銘月と黄麗はよく似ているようで
違いは 葉っぱの形だそう

丸い感じが黄麗 とんがってるのが銘月

ってことで うちのは 銘月でした
カテゴリー名も変更だわ。


で 調べてると 葉挿しは なかなか芽がでないとのことで
うちの葉挿しも 変化がないので ブログアップには至っていませんでした

もう忘れてしまった記憶
葉をもぎ取ったのは 3月10日

IMG_5980

ちょこっと根がでたのは 4月になって
芽がでたのもあったので 土の上へ引っ越したのは 4月の終わり

それから 一向に変化がなく・・
親葉自体が枯れることがなかったので 水分はそちらから?
と たまに 霧吹きで水やり

IMG_6771

しかし ほんとに水分不足なんじゃないかと

多少親葉の枯れたのもあり しなしな具合も進行してるようなので
頻繁に 表面にさっと霧を吹く

そしたら 芽が成長してるような気配

IMG_6773

やはり 水分不足だったのでしょうか
いや~枯れてなくてよかった
このまま 少しずつでもいい
大きくなれよ~









って ことで 本日は これにて
お読みいただきありがとうございました

ランキング参加しております。
よろしければ ぽちとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村